2020年6月6日土曜日

新しくブログを始めることにしました

 新しくブログを始めることにしました。

 10年ほど前、「ブログ」なるものが普及し出した頃に、いくつかブログを作っていたことがあります。いつしかネタがなくなり更新もしなくなっていましたが。

 その後10年以上の時間が過ぎ、いろいろと生活が変わりました。
 10年前は父方の祖母と両親が健在で、当時は私自身も企業でもっぱらコンピューターやネットワーク・サーバー管理の仕事をしていましたが、当時健在だった祖母も90代後半になってから年相応に老いてきて、その祖母は2012年の4月に101歳の大往生で亡くなりました。
 祖母がその年齢だったということは、私の両親もいわゆる「後期高齢者」という世代になっていて、祖母が亡くなってからほどなくして父親が認知症を発症し、それを介護していた母親が倒れてしまったため、司馬が両親2人を介護することになりました。
 そしてその両親もこの4月に相次いで亡くなりました。

 この10年ほどは常に「家族の介護」に直面してきた生活でしたが、これで少し時間ができることになります。
 亡くなった両親の介護生活についても少し書き残しておくことで少しでも両親の供養にしたいと思ったり、その他にもいろいろ思ったことを記録しておきたい…と思ったのが、新しくこのブログを起こすことにしたきっかけです。

 先日、両親の四十九日の法要を2人合わせてやり、家のお墓に納骨をしてきました。
 実際には母親が亡くなってからは60日近く過ぎていて、お寺の宗派によっては納骨は亡くなってから49日以内にしなければならない…というところもあるようですが、私の家の菩提寺は浄土真宗大谷派で、そのあたりには厳格な拘りがないそうなので、お寺の住職にも話をして法要と納骨を一緒に執り行ってもらいました。

 それらも終わり、徐々に更新して行ければ…と思っております。
 よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿